November 22, 2006

山口さんのセミナー

   
   今日は、なんとか夜の時間が確保できたので、夕方から、マネックス証券主催の「山口揚平氏が語る株式投資セミナー」に行ってきました。マネックス証券の口座保有者であれば、わずか3,000円で参加できる3時間のショートセミナーでしたが、内容は、決算書が読めて、ある程度投資経験のある方には、少なくとも10,000円の価値はある内容のものであったと思います。

   山口さんは、「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」(以下「新しい株の本」とします。)の著者で、現在は、個人投資家向けの投資教育事業「シェアーズ」を展開されています。
   「新しい株の本」を初めて読んだ時は、私も衝撃を受けました。「企業価値評価のロジックをこれだけシンプルに、かつわかりやすく書いた本はない!」と思ったからです。私も職業柄、企業の価値評価のレポートを作ったり、読んだりする機会は多いので、このロジックを完璧にマスターするまでには、かなりの時間がかかったことを覚えています。その難しい企業価値評価のロジックの「本質だけ」を、個人投資家向けにわかりやすいチャートと文章で明快に解説されている著書を読んで、「このヒトは只者ではない!」と思っていたものですから、今日、お会いして、ご挨拶することができてよかったと思っています。

   私も、セミナー講師を担当したりするものですから、今日の山口さんのプレゼンテーションは非常に参考になりました。このセミナーが私の中で評価が高かった点は以下のとおりです。

○ 読み手を意識して、資料が非常によく作りこまれている。
  私も職業柄、よくわかるのですが、人に物事をわかりやすく説明するためには、チャート化、図解化などは必須です。しかしただ、ビジュアル化すればよいのではなく、伝えたいメッセージが効果的に伝わるような「最適な切り口」を徹底的に考える必要があります。1枚1枚の資料に、意味がなくてはいけないですし、無駄があってもいけないのです。資料に出てくるチャートやツリー図を見るたびに、「よく考えられた切り口だなあ。資料作成に相当時間と頭を使っているなあ」と感心しました。資料だけでも5,000円以上の価値はあると思いました。

○ 事例についても、よくセレクションされ、しかも事業内容についてよく整理されている。
  会社分析の事例として、「アスクル」が取り上げられました。山口さんは、この会社を選択した理由として、「たまたま資料を作るときに目の前にカタログがあったのです」と話されていましたが、実際にはよく考えて選んでいらっしゃると思います。?皆が知っていて、ビジネスモデルがわかりやすい会社であること、?分析しやすい単一事業の会社であること、?異常値が出にくい、継続的に儲かっている会社であること、?会社や業界の情報が入手しやすく、かつ競合他社の見当もつけやすいこと、などでしょうか。私も会社分析などをセミナーなどで行う場合には、同じ視点で会社を選んでいます。

○ 随所にあらわれた受講者への配慮と、適度に笑いもとれる語り口
   この手のセミナーの難しいところは、対象者の絞込みができないため、どのレベルを基準に話をすると最大公約数的な満足度を高められるのか、見極めがしにくいことです。最初に誘導質問や、お断りをすることで、きちんと受講者へのサービスの要件定義をされていましたし、適度にIcebreakerとなる笑いもありました。「プレゼンテーションのツボを心得ていらっしゃるな」と感心しました。また、「我々個人投資家自身が勉強し、「良い会社」を選び、自己責任で投資活動をすることが、この国全体を良くすることにもつながる」的な山口さんの熱いメッセージには、私がこのブログを始めた趣旨と全く同じで、非常に共感を覚えました。

   全体として、投資中級者が「企業分析の基本」を学ぶのには、最適の内容だったと思います。惜しむらくは、時間に対してやや内容が盛りだくさんであったことでしょうか。それから、受講者がいかにも自分の持ち株と思われるマニアックな銘柄の質問をしていたことが、なんだか場の雰囲気を盛り下げてしまったことも残念だったと思います。そのあたりは受講者のマナーの問題だとは思いますが・・・。

   このセミナーはDVD撮影がなされていたようですので、皆さんもMONEXもしくは、シェアーズのサイトで購入できるようになるかもしれません。間違いなく内容は「本物」ですので、価格と相談の上、購入を検討されるのもよいかもしれません。単なる銘柄推奨ではない、投資家が本当に学ぶためのセミナーをきちんと開催しようとするマネックス証券の姿勢にも、良い印象を持ちました。

   山口さんは、12月に有価証券報告書分析の有料セミナーも開催するようです。ご興味がある方は参加を検討されるのも良いかもしれません。実は私も、セミナーの内容そのものというより、彼の新たな分析の切り口が知りたくて申し込んでいます。(笑)

山口様
良いセミナーをありがとうございました。また、お会いできるのを楽しみにしております。


23:58:08 | cpainvestor | | TrackBacks