June 07, 2006

新興市場は1年前の水準に

JASDAQ(青)とTOPIX(赤)

 新興市場は、ここ1年ですっかり下げて、ほぼ1年前の水準に戻ってしまった感がある。個人投資家の中には、信用で目一杯、買っていた人もかなりいるだろうから、新興市場銘柄は追証による強制売却で更に下げ足が早まってしまっている気がする。きっと、りそなへの公的資金注入をきっかけとした株価反転で、多くの犠牲者が出たときと同じように、今月もまた、同じような犠牲者が出ているのかもしれない。
  今期の企業業績見通しからすれば、ここまで弱気にならなくてもという銘柄も多く存在するのに、新興企業銘柄ということで、どこもかしこも下げてしまっている。相場を予測しようと思ったって無理なのだから、こういうときは地道に地味系割安バーゲン銘柄を拾っていくしかない。
  
  でもさすがに指値が次々とヒットしてしまい、手持ち資金が枯渇してきた。あとは冬眠するしかなさそうだ。


00:18:28 | cpainvestor | | TrackBacks