July 01, 2006

06年上半期総括

△4.1%です。

Half year performance



最後の最後でTOPIXに負けてしまったのは残念です。自分の「買値10%下落損切りルール」に従い、6月の底値で強制売却、損失確定してしまった銘柄が出てしまったのが痛いです。(こんな銘柄に限って月末までに多少戻してきていたりしています。)
私はどんなに割安だと思って購入した銘柄も「買値10%下落損切りルール」を徹底しています。これは私のリスク管理ポリシーですので、譲れません。
むしろこの程度で済んだのは、中国株のアウトパフォームが効いているためで、日本株だけで見れば、6月は惨敗です。分散投資の重要性を改めて認識する今日この頃です。

今月は、動くべきか、動かないべきか迷いましたが、損きり覚悟で動き、だいぶポートフォリオの中身を入れ替えました。これが、下半期以降に吉と出ることを祈りたいと思います。


もう少し分散投資を徹底するため、ボーナス資金の一部は、米国株に振り向けようと思っています。「日々之修行なり」です。


23:02:37 | cpainvestor | | TrackBacks