October 09, 2007

ついに


  インデックス派の投資家の皆様には、既に周知の事実なのだとは思いますが、ついに楽天証券さんがやってくれましたね。

「iシェアーズ S&P ヨーロッパ 350インデックス ファンド」の取扱い開始です。

  過去のエントリーでも書きましたが、日本で購入できる「手数料の極めて安い欧州株のインデックスファンドの出現」を待望していた私としては、これほどうれしいことはありません。

  欧州経済は何と言っても、世界経済の重要な一角を占めています。特にEUの東欧拡大でその経済力は、確実に成長しています。分散投資先としては、BRICSよりも先に取り込むべき先であったのだと思いますが、今まで安いファンドが見当たらず、また、個別株の分析までも手が回らなかったため躊躇しておりました。欧州株は今、歴史的な高値圏にあるようで、買い時が悩ましいところですが、インデックスなので、あまり気にせずに、機械的に自分のポートフォリオに組み入れておこうと思います。

 楽天証券さん、この勢いにのってEWAや、EWCの取扱いもお願い致します。 それから、ついでにUS個別株、ADR銘柄の更なる充実もお願いします。少なくとも、ウォーレン・バフェットが購入している銘柄は、全部購入できるようにして下さい(笑)。

  海外に口座を開設しなくても、国内のインターネット証券で零細個人投資家が、世界中の手数料の安いインデックスファンドやETFが購入できるようになるのは、本当に喜ばしいことです。

  個人投資家の皆さん、後は勉強と蓄財と、株式譲渡益課税の軽減税率の延長停止の反対運動に参加するだけです。間違っても先に郵便局や銀行に行って、何かつかまされて帰ってこないようにして下さい。
 

  そういえばしばらく、欧州に行っていません。何かにかこつけて、しばらくぶりにどこかの国を訪問したいです。さすがに、もうバックパッカー&ユースホステルはきついような気もしますが、旅をするには、今頃はとてもいい時期なんだろうと思います。


00:01:00 | cpainvestor | | TrackBacks