December 04, 2007

芸人・タレントの生き残り術とビジネスモデル

  
  大型プロジェクト終了と共に気が抜けたのか、大風邪をひきました。木曜・金曜とほとんど起き上がれず、48時間中40時間ぐらいは眠っていたのではないかと思います。明らかにOverworkで、風邪をひくのは自業自得、家族からもせっかくの休日がつぶれ大ブーイングで戦力外通告を受けました。あの仕事で体を壊されたのかと思うと腹が立つというか情けないというか・・・。

  昨日あたりから、ようやく起き上がれるようになり、食事時や目覚めた深夜に何とはなしにテレビを見ていると、多いですね・・・お笑い番組。「第○次お笑いブーム」だか知りませんが、見たこともない若手芸人が沢山出演してネタを披露している番組が、そこいら中のテレビ局でやっていますね。何でも今年の一番人気は「でも、そんなの関係ねえ!」という芸人らしいですね。これもつい先日、妻から教えてもらいました。確かに、彼の海パン姿にはインパクトがあって面白いですね。そう言えば、去年は、同じく筋肉質の芸人がちょっと怪しい衣装で手を掲げて「フォー!」とか叫んでいたと思うのですが、彼はもういなくなったのでしょうか。芸人・タレントの業界も競争が激しく、あっという間に消えていく人が多いですね。

 メジャーデビューのきっかけはどうあれ、芸人・タレントで長く芸能界で生き残っている人を見ると、いくつかのパターンに類型化できるような気がしたので、以下に代表的なパターンをビジネスモデルになぞらえて整理してみます。

1. 王道系

(ア) プラットフォーム主催型
A) 芸人として売れっ子になり、その余勢を買って番組の司会業などに転身、売れっ子司会者となって、やがて、自分の名前=番組となるようなバラエティ番組そのものを主催するのに近い形となって、あるときは若手芸人・あるときは素人などを突っ込むなり、合いの手即興ギャグなどを連発するなどして番組を盛り上げ、視聴率を確保するタイプです。たけし、さんま、タモリ、紳助など、巨額報酬を得ている芸人のほとんどはこのタイプに分類されます。
B) これは、企業で言うところのプラットフォームビジネスに近く、証券市場の胴元である東京証券取引所、家庭用ゲーム市場の胴元である任天堂などのビジネスモデルに似ています。
C) このタイプは自ら主催するマーケット(番組)が長期に渡って盛り上がれば盛り上がるほど、長く大きく儲けることができるので、多くの芸人が目指す理想の形であるといえますが、マーケット(番組)が盛り下がってくると(視聴率がとれなくなると)、既に芸人としての「芸」(プロダクト)だけでは既に勝負できなくなっていたりするので、案外もろかったりします。また、芸人本人=番組だったりもするので、病気降板などがあると、代替性が高い業界だけに、その後の人気復活は微妙であったりもします。

(イ) 大手傘下のコバンザメ型
A) 単体として番組を主催するほどの人気はなくても、それなりの差別化された個性があったり、胴元芸人や番組プロデューサーにとりいってものすごく気に入られる能力があったりすることで、「人気番組の脇役」という自分のポジションと、生きていくには十分な収入を細く長く確保するタイプです。たけし軍団の芸人達、ウッチャンナンチャンの番組に出続ける出川などがこのタイプに分類されます。
B) これは企業でいうところの、子会社ビジネス、ケイレツビジネスに近く、総合商社の事業子会社、大手自動車系列の部品子会社などのビジネスモデルに似ています。
C) このタイプは、上得意の親分に従っていれば、本人の芸の能力はそれほど高くなくても、比較的長く生き残ることが可能ですが、親分への仕事の依存度が高いだけに、親分がこけた場合には、自らも大こけすることになります。また、自らの芸風を全面に押し出すことができない分、ストレスがたまることも多いと思われます。


2. 差別化系

(ア) ニッチな異分野開拓型
A) 他の芸人・タレントが開拓していない異分野に進出し、その分野の名物芸人となることで、特定分野の番組にずっと使ってもらう機会を得て、それなりの報酬を細く長く確保するタイプです。グルメタレント、「まいう〜」のホンジャマカの石塚や、ものまねタレントのコロッケなどがこのタイプに分類されます。
B) これは企業で言うところの、ニッチ特化型ビジネスに近く、棚卸代行サービスのエイジス、血液検査装置のテクノメディカなどのビジネスモデルに似ています。
C) このタイプは、自らニッチマーケットを開拓する苦労はあるものの、当該マーケットそのものが消滅するか、競合他社に奪われるなりしない限りは、比較的長く安定した報酬を得て、生き残ることは可能です。ただし、あまり目立ちすぎたり、マーケットの魅力が高まってきたりすると強力なライバルが出現して生き残りが難しくなることもあります。

(イ) ビッグイベントリマインダー型
A) オリンピックやワールドカップなど、定期的に開催されるビッグイベントの際に、それにちなむタレント・芸人として番組で使ってもらうようなポジションを確保して、定期的に報酬を得るタイプです。この報酬だけで生活できるかどうかは微妙なラインではありますが、定期的に仕事のオファーが読める分、先の予定が立てやすく兼業もしやすいタイプであると言えます。元オリンピック選手、元野球選手などのスポーツ系タレントなどがこのタイプに分類されます。
B) これは、企業でいうところの、特需型ビジネスに近く、紙幣鑑別機のグローリー、選挙機材のムサシなどのビジネスモデルに似ています。
C) このタイプは、自らのバックグラウンドに関連するビッグイベントが定期的にある限り、仕事のオファーが来る可能性がありますが、同じ分野で自分より優れた実績を残し、しゃべれる人間が現れたりすると、自分の存在価値がゆらぐこともあります。


3. その他

(ア) 業態転換型
A) タレント時代の知名度や人気を生かして、政治家や有名人の配偶者など、まったく違う分野に進出することで、自分のポジションを確保し、報酬や地位を得るタイプです。そのまんま東や、横山ノック、騎手の武豊の配偶者となったアイドル(すみません、名前が思い出せません。)などがこのタイプに分類されます。
B) これは、企業で言うところのブランド・技術ノウハウ活用型異業種成長ビジネスに近く、古くは「隼」戦闘機の中島飛行機から自動車メーカーに業態転換した富士重工業、新しくは、ソフト卸業から電気通信事業者に業態転換しつつあるソフトバンクなどのビジネスモデルに似ています。
C) このタイプは、「あの人、昔は芸人・タレントだったんだ」と言われるくらいまでの業態転換に成功すると、勝ちパターンであるといえるでしょう。案外、前職よりも社会的地位や報酬が良かったりもします。ただ、やはり異業種におけるその道の訓練が不足していることも多いため、その道のプロに任せるべきところを任せず、つい前職の風土や性癖などを持ち込んでしまうと、思わぬところで足元をすくわれる可能性があります。


4. まとめ

  芸能界の生き残り戦略もこのように整理してみると、競争力のある企業のビジネスモデルと非常に似通っていることに気づかされます。多くの芸人が、毎年フレッシュなネタを持ってチャレンジしてきますが、何人が上記のようなサバイバルイメージを持って、日々出演しているか、聞いてみたいところです。
  私自身は、将来的に、会計士業界で「ニッチな異分野開拓型」をめざして研鑽を積んでいるつもりですが、あわよくば「業態転換型」を狙いたいと思っています。どうなることやら・・・。

追伸
 最近、こちらのサイトは、休日、夜間は、私もほとんどアクセスできませんので、今後は、新サイトを中心に記事を先行アップしていきます。こちらの読者の皆さんが、ブログ閉鎖と思わずに、新サイトに来ていただけると良いのですが・・・。あつかましくて恐縮ですが、いつもご訪問してくださるヘビー読者の皆さんの、新サイトの引用・宣伝・紹介を希望致します(笑)。






00:10:14 | cpainvestor | | TrackBacks