August 30, 2007

感 謝

  
  お蔭様で、Sharesさんから発売された、私の「決算書深読み術」音声セミナーレポート
が、好調な売れ行きとなっているようです。ご購入頂いた皆様、何もお願いしていないのに、自主的にご自身のサイトでご紹介頂いている有名バリュー投資家の皆様に感謝申し上げます。

  思えば、セミナーをお引き受けした当初は、「顧客属性の絞りにくい公募型セミナーで、半日3万円」のプライシングに、正直大きなプレッシャーを感じました。「これでひどい内容のものを出したら、私は専門家として生きていけなくなるのではないか」と感じていました。

  というのも、私にはセミナー講師やコンサルティングの分野で師匠となる方がいるのですが、その師匠に昔言われたことをいつも肝に銘じているからです。

  「セミナーのお客様は、君が受け取る報酬ではなく、彼らが支払う受講費用との比較で、セミナーの内容を吟味し評価する。その評価に耐えうるものを出さなければ、プロとして失格である。一回一回が真剣勝負なのだから、絶対手を抜いてはいけない。」
  
  山口さんを初め、シェアーズの皆さんは、「この内容・コンセプトなら、それなりの対価を支払ってでも受講したいという個人投資家のニーズが絶対にある」と当初からおっしゃっていましたが、頭の中のアイデアとノウハウを単に口に出したに過ぎなかったものを、ほぼゼロベースから睡眠時間を削って実質10日ほどで資料として作り上げた私としては、講義当日まで、正直不安で不安で仕方がありませんでした。

  そのセミナーの内容が、このたびレポートという形で世に出て、より多くの皆さんに「負けない投資のための基本となる決算書の深読みの技術」として広がっていくことを、大変うれしく思っています。

  株価が不調なこのような時期にも関わらず、目先のトレンドに流されて投資をやめるのではなく、それなりのコストを負担してじっくり腰を据えて企業の開示資料を深く学ぼうとする個人投資家の皆さんが増えていることは、「着実に日本の資本市場が良くなっていく前兆」のような気がしています。

  私自身もこのブログを訪れて下さっている読者の皆さんに負けないよう、会計実務家としての本業のみならず、投資と企業分析のスキルも磨き続けたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

P.S.
  9月に日経ビジネススクールさんにて、「開示資料を活用した企業分析のセミナー」を実施することになっています。一般企業の企画・財務などの実務担当者向けですが、投資家の皆さんにもお役に立つ内容かもしれないと思い、紹介することとしました。ご興味のある方はこちらから、それらしいものを見つけて下さい。


18:24:39 | cpainvestor | | TrackBacks