September 18, 2007

無事終了

  
  本日は、日経ビジネススクールさんで、「開示資料を用いた企業分析セミナー」を実施させて頂きました。Weekdayであるにも関わらず、このブログの読者の方にも数名、ご参加頂き、この場を借りてお礼申し上げます。(特に遠方よりお越しくださった皆様、感謝です。)受講者の皆様のお役に立てる内容であったかどうかは、皆様自身にご判断頂くしかありませんが、若干の時間延長は申し訳ないと思いつつも、とりあえず、大きなクレームもなく終了し、ほっと胸をなでおろしています。

  また、本日のセミナーの終了後は、11月にある別の大きな企業研修の打ち合わせをさせてもらいました。スポットの仕事であるにも関わらず、こうして毎年仕事を振ってくれるお客様に(プレッシャーにやや苦しみつつも)改めて感謝したいと思います。

  本日のセミナーでは、分析対象企業としてカゴメキユーピーを採りあげました。いずれも、圧倒的No.1のシェアを持つ食品調味料(ケチャップとマヨネーズ)マーケットを持っており、そこを足がかりに関連製品(野菜飲料や惣菜など)の製造販売に業務内容を拡大しており、近年は上流の原料調達関連ビジネス(生鮮野菜製造ビジネス、卵、食酢製造ビジネス)等にも、その勢力を拡大している時点では、共通しています。

  ただ、あくまで「トマトと野菜」に徹底してこだわり、主力の野菜飲料市場で着実な成長を続けているカゴメと、製品展開は総花的なフルライン戦略を採用し、物流などの川下分野にも積極的に進出しているものの、近年売上の伸びが停滞しているキユーピーは、株式時価総額などを見ても対照的です。今回のセミナーでは、それぞれの会社のビジネスモデルの特徴を、いろいろな分析の切り口を使って開示資料から出来る限りあぶり出したつもりでしたが、どこまで受講者の皆さんに伝わったでしょうか・・・。

  食品業界の大手企業は、大きな市場シェアを持つ商品をいくつか所有し、安定した需要が見込めるという意味で、株式市場において、製薬会社と並んで「ディフェンシブ銘柄」であると言われることも多いですが、残念ながら、カゴメもキユーピーも「国内市場頼み」である状況に変わりはなく、Valuation的には割高な印象がぬぐえませんでした。両社は、ここ数年間の対岸の火事を見て、買収防衛策の導入に躍起になっているようですが、「値段ほどの魅力のある会社なのだろうか」というのが、私の率直な印象です。

  国際展開にも積極的な食品業界の優良企業としては、味の素ヤクルトヤクルトについては、過去に簡単に分析したことがあります)が挙げられますが、こちらも割高ですね。私の中で食品業界が投資対象となるのは、だいぶ先になりそうです。

P.S.
  多くの意欲的かつマニアック?な質問をして下さったブログ読者の皆様、ありがとうございます。ブログともども、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


23:32:41 | cpainvestor | | TrackBacks