October 29, 2006

Hard work, Intelligence, Trustworthy



   「香港大富豪のお金儲け」(下図)という書籍を読了しました。「ユダヤ人大富豪の教え」のときと同様、タイトルがどぎついので購入を躊躇しましたが、著者が、私も口座を保有している、香港株を専門とするインターネット証券会社、ユナイテッドワールド証券を立ち上げた社長であったため、購入しました。
   内容の半分は、「著者が岡三証券香港支店の営業マン時代に知りあった華僑大富豪の人となりについて」で、あとの半分が、「著者が一介の証券営業マンからスタートしてユナイテッドワールド証券の社長になるまでのサクセスストーリー」となっています。

   冒頭のタイトルは、著者が知りあった華僑投資家、タム氏のビジネスパートナーを選ぶ条件です。著者はこれを「よく働いていて、創造的知識に富み、決して裏切らない(短期利益を追求しない)」人間だと解釈しています。これは、示唆に富む指摘で、私もまったくそのとおりだと思いました。

   著者は、サラリーマンとしてスタートして、経済的な成功を収めるための鉄則を以下の3つに総括しています。

? サラリーマンとしてハードワークをこなし、仕事のスキルを身につける。
? 信頼に足る人脈を築き上げながら、タネ銭をためる。
? 感情に左右されることなく、経済的合理性に基づく投資を行う。


   目的意識の高い方なら、?のステップは既に実践していると思います。?、?のステップを頭で理解しているだけでなく、きちんと実践できるかどうか、ここが分かれ道であるように思いました。
   短期的な利益ばかり追求したり、周りの方々への感謝の気持ちを忘れたりすると、決して本当の意味での「人脈」は築けないことを実感します。また、「タネ銭」をしっかり貯められるかどうかは、経済感覚やビジネスセンスを身につける上で極めて重要だと思います。「常に経済合理的な投資が行えるかどうか」、まだまだ感情に引っ張られることが多い自分としては、これも重い課題です。


   私は、3年半ほど前、中国株を始める口座を開設する際、いくつかの証券会社を検討しました。オフショアの香港KGI証券、国内の中堅証券会社である東洋証券、そしてこのユナイテッドワールド証券です。

   KGI証券は、香港のインターネット証券で、日本人でも口座を比較的に容易に開ける上、オフショアであるため日本の証券税制が直接的に適用されない点が魅力でした。ただ、取引が全て英語であり、ややハンディがある上、入出金取引にかなり手間がかかることがわかったため、最後の最後まで悩みましたが、口座開設を断念しました。
   東洋証券は、中国株の取扱も当時から比較的多かった上、日本語で取引できる安心感もありましたが、いかんせん取引手数料が高かったです。それにそもそも対面のサービスは望んでいませんでした。
   ユナイテッドワールド証券は、新興のインターネット証券会社として信用度にやや不安があるものの、香港の同名子会社が証券取引所の正会員となっており、売買注文の直接取り次ぎが可能でした。このため、日本語で取引できるにもかかわらず、取引手数料は中国株を扱う国内証券会社では一番安く、ほぼ全ての香港上場銘柄の売買が可能でした。

   こうした比較検討の結果、ユナイテッドワールド証券に口座を開いてはや3年半、今年はだいぶその運用益に助けられました。ウェブサイトのサービスレベルも口座開設当初に比べてかなり上がっている印象を受けます。

   タイトルはどぎついですが、華僑投資家の思考法に興味を持った方には、いくつか示唆に富む指摘は見つけることができる書籍だと思います。2時間で読めますので、通勤の友にはちょうど良いと思います。





Posted by cpainvestor at 22:43:08 | from category: k.書評 | TrackBacks
Comments

空色:

こんにちは。
バフェットは、投資先企業を選定する基準の一つとして、その企業の経営者が(1)誠実であること、(2)情熱があること、(3)優秀であることを挙げています(その中でも、最も重要なのは(1)だそうです)。
バフェット以外の起業家や投資家も「誠実さ」を重視している方が多いように思います。
(October 31, 2006 14:59:30)
:

:

Trackbacks