November 29, 2006

右脳型か左脳型か


   昨日、職場の秘書さんから「やってみてください」と紹介されたので、右脳左脳占いを試してみました。結果は、「左右男」となりました。私の性格診断内容を転載します。

「ドライで柔軟なあやつり師」
   インプットを左脳、アウトプットを右脳で行う「さう」は、状況を客観的かつ正確に把握して結論を出した上で、相手の感情に響くやり方で訴えかけます。ものごとを裏の裏の意味まで探って分析し、相手の状況を見切った上で言葉巧みに誘導するコミュニケーション能力の高い策士です。
   冷静にバランスよく納得しやすい解決を導き出すことで、人に意見を求められることが多く、一目置かれる存在です。人当りはソフトですが、つねに適度な距離を見定めた大人のつきあいをします。その距離感をドライで冷たいと感じる人もいるでしょう。人間関係に角を立てることが嫌いで、イザコザが起こったりすると両方の顔をうまく立てて丸くことをおさめるのが上手。ある意味小心者でもあります。自分の趣味や目的の達成のためには努力を惜しまず研究熱心なので、物知りで頭がいい印象を与えます。オタクの素質も備えています。ムダな努力もしない効率主義者なので、無理と感じたらあきらめも早く、無難な線で決着をつけようとします。それを物足りないと感じる相手もいるでしょう。

   結構当たっているような気もします。


   ちなみに、音楽系の仕事に従事する妻にも試してもらったところ、「右右女」となりました。妻の性格診断内容を転載します。

「無鉄砲なチャレンジャー」
   インプットもアウトプットも右脳で行う「うう」の性格は、女性としてはもっともインパクトがあるタイプ!すべては本能のままに従うので、これ!と思ったらまっしぐらのノンストップ。独自のスタイルを持っており、まわりからは個性的な存在として人気者になることも多いでしょう。
何事にも興味シンシンでチャレンジが大好き。ノリと流れで危ない方向へも平気で飛び込んでいっても、うまくこなしてしまう不思議な身のこなしを持っています。根拠のない自信も持っていますが、そこをガツンと突かれると一気にヘコむ繊細な部分も。飲み会などでいったんスイッチが入ったら、相手を自分のペースに引きずりこみ、笑うも泣くも怒るも周りにお構いなしに突っ走ります。会話では身ぶり手ぶりが多く、話もよく飛びます。相手が何を言ってるかよりも自分が何を言いたいかでいっぱいいっぱいになることが常です。

   私が言うのもなんですが、こちらも結構当たっているような気がします。


<私のケンカスタイル>
できる限り争いを回避し、どうしても我慢出来なくなったときにロジカルにかつネチッこく言葉攻め。

<妻のケンカスタイル>
少しでも気に入らないことがあると、早めに直言、先手必勝で切れるが勝ち。

   犬も食わない夫婦喧嘩が、時に「かみあっていないと感じる理由」もこんなところにあるような気がする今日この頃です。


Posted by cpainvestor at 06:57:00 | from category: l.Cofee Break | TrackBacks
Comments

亀ちゃん:

初めまして。
“EBIのすすめ”さんからお邪魔しました。
右脳型か左脳型か・・・
さっそく試しましたが「ささ男」でした。
確信をつかれて、ビックリしました。
ホンマよぉ当たりますな^^

cpainvestorさん夫婦のんも見て思わず笑ってもた^^
目に浮かぶようでした^^

お気に入りに登録しましたので、これからちょくちょくお邪魔します。
(December 03, 2006 13:52:52)

cpainvestor:

亀ちゃん様

ようこそいらっしゃいました。
今後も皆様の少しでもためになる記事を書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
(December 03, 2006 22:23:16)
:

:

Trackbacks