January 28, 2007

「仕事」と「時間」という報酬(3)

   
   そうやって腰をすえて準備をすること3年半、ようやく自分が最初からお手伝いした第一号の会社が上場したのは一昨年のことです。荒地を耕し、作物の種を撒き、雑草取りのメンテを怠らず、3年半経って、ようやく実りの時を迎えたわけです。(感無量!)

   この会社のケースでは、社外の人間として私だけが上場日の夜の会社幹部のささやかな「打ち上げ」に呼ばれました。この小さな宴の途中で、古参幹部(創業社長の同級生)の一人が「オンボロのアパートの一室から、社長に付いてきて本当に良かった・・」と言って、話している途中に嗚咽が止まらなくなりました。これに連れられて、周りの幹部もみんな涙が止まらなくなりました。私も感動のあまり、もらい泣きをしてしまいました。私が仕事で感動して泣いたのは、これが初めてでした。(この後もありませんが・・・)

   私にはキャピタルゲインは一銭も入りませんでしたが、はじめて「この仕事をしてきて良かった」と思えた瞬間でした。(このとき、私の心の中には、中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」が流れておりました。私、「みゆき」がかなり好きなのですが、妻からは、「みゆき」は暗いから居間でCD聴くのはやめてくれといわれます。)
  ここの社長さんは、私が担当を外れた今でも、電話一本かければ、喜んで時間を作ってくれます。ありがたいことです。

   こうやって、一つ一つ仕事を積み上げていき、今では私の担当するお客さんのほとんどが前任の担当者がいない顧客です。既に何社か上場したところもあり、そこは若いスタッフに譲りつつあります。上場して会社の組織体制もやっとまともになってきたので、仕事としても大分採算ベースにのってきています。新規の案件も少し手がけてはいますが、これは、そのほとんどが既存のお客さんからの紹介案件です。上場準備は、本当に本当に骨の折れる泥臭い仕事ですが、大きな達成感も味わえますし、いい仕事をすれば、それがまた次の仕事を呼びます。私はこれを「仕事の報酬を仕事でもらっている」と思うようにしています。

   自分を信頼してくれる顧客が増えて、その顧客企業が成長するにつれて、オペレーション的な仕事を若手スタッフに任せられるようになると、私は自分でだいぶスケジュールがコントロールできるようになってきました。これは「仕事の報酬を時間でもらっている」と思うようにしています。この「時間」が生まれると、また、新しい別の仕事(セミナーや他のコンサルティング的な仕事も含みます)をしてみようという意欲が生まれます。

   ここ数年、組織の中にいながら、比較的自由に仕事をさせてもらえているのは、今の部署の上司の理解や仲間の協力が大きいからだと思います。普通、どこの馬の骨ともわからない会社の仕事を勝手にとってきて、(一応事前の受入審査はきちんとありますが・・・)契約するために名前を貸してくれと頼まれたら、断ると思うのですが、「信頼しているからいいよ。」と放置?してくれています。また、組織の中では、私のような我侭な動き方は、かなり異端ではありますが、こんな私と一緒に夜中まで泥臭い仕事につきあってくれる仲間も何人かいます。

   仕事の報酬はやはり「お金」だけではないのだと思います。それは「新たな仕事」であったり、「時間」であったり、「信頼関係」であったり、「感動」であったりするのだと思います。
   トータルで考えると、私はもう少し、今のお客さんや仲間との関係をベースに置きながら、この組織で新しいことにチャレンジすることがベターかなと思っています。もちろん、組織とこの環境が存続するという前提が崩れない限りではあります。イオン創業の岡田家の家訓「大黒柱に車をつけよ」ではありませんが、いつ外部環境が激変するかわかりませんので、いつでも飛び出せる準備だけはしておこうと思っています。(そう思うと、また住宅購入が遠のきますが・・・)

   
   最近、私がとても期待していた若手会計士が二人、職場を去りました。一緒に仕事をしていながら、これまでの彼らの仕事の中に、「この仕事をしてきて良かった」と思う瞬間を見つけ出すチャンスを与えることができなかったことが悔やまれます。新天地でがんばり、ぜひ、こういう瞬間をつかんでもらいたいと思います。


Posted by cpainvestor at 22:44:04 | from category: g.その他ビジネスの話題 | TrackBacks
Comments

asset factory:

こんにちは。いつもブログ読ませて頂いています。
「仕事の報酬はお金だけではない」・・・私が最近忘れていたものを思い出させてくれました。最近、利益にばかり目が言っていたような気がします。
有難うございました。
(January 29, 2007 01:25:14)

rita:

感動の仕事をしましょ!
(February 10, 2007 17:41:46)

cpainvestor:

rita様

私もそのつもりでプロとして最善を尽くします。
(February 11, 2007 00:31:06)
:

:

Trackbacks