March 24, 2007

集大成

  

  個人的なことで恐縮ですが、この3月期決算をもって、会計監査の仕事からは、距離を置こうと思っています。理由はいろいろありますが、ここ数年で担当してきたいくつかのクライアントが無事上場企業として巣立ち、一区切りついたこと、今後、内部統制ルールの厳格化などで、監査業務がますます属人的な要素が排除された達成感のない「作業」となっていくことなどが影響していると思います。

  今後、しばらくは、M&A関連の業務やその他の経営コンサルティングサービス業務に軸足を移していこうと思っています。

  これまで約9年間、途中、証券取引所にて新規公開企業の上場審査業務を挟みながら、会計監査という業務に携わってきました。そうした中で、洋の東西を問わず、様々な業種、業態の企業に訪問し、個々の業界やビジネスモデル、内部統制の仕組みなどについて多くのことを学ぶ機会がありました。そこで知り得た様々な知識を前提とした場合、個別事業のリスクがいったいどこにあり、それがどのような形で財務数値となって顕在化してくるのか、そういったことを常に考えながら仕事をしてきました。これだけの期間やっていると、当然ながら、実際に企業内の不正、粉飾決算などにも遭遇する機会もありました。自分としては使命感をもって、この仕事をしてきたつもりではありますが、監査報酬を直接的に頂く先はクライアントですから、粉飾容認は言語道断だとしても、どうしても「目先のクライアントの立場」を考えてしまう部分もあったかもしれません。

  会計監査制度は、本来「一般投資家保護」のためにある資本市場のインフラサービスです。だとするならば、会計監査で培った私達会計士の「企業を見る視点」に関する知識、経験も一般投資家の皆さんに還元すべきものであると言えるかもしれません。

  決算発表の最終段階で会社の会計処理を監査法人が容認しなかったことによる業績の大幅下方修正、その他粉飾決算事例などが明るみに出るたびに、私達の監査業務が批判に晒されます。「会計士は一体何をやっているのか、株主はなす術がないじゃないか。」と。
 
  本当に全くなす術がないのでしょうか。投資で実績を上げるために大切なのは、「大きく負けないことだ」ということは多くの個人投資家の皆さんが気づいているはずです。ある程度の財務会計知識を身につけ、業種業態の特徴を知った上で、各企業の開示資料を「深読み」すれば、少なくとも「明らかに怪しい会社」は見えてくるはずだと私は思っています。

  
  今回、シェアーズの山口さんの誘いを受けて、私としては初めて個人投資家向けの共同セミナーを行うことにしました。これまで、本業関連のセミナーは別として、この手の大掛かりな投資セミナーのお誘いはお断りしてきました。もちろん本業が忙しいということが最大の理由であったわけですが、今回は、「自分の9年間の仕事の集大成をする良い機会であったこと」、「理念を同じくするプロフェッショナルの山口さんからのお誘いであったこと」からお引き受けすることにしました。

  お引き受けすることを決めた以上、時間の許す限り、実例を豊富に織り込んで資料を作り込み、9年間の集大成にふさわしいものにしたいと思いました。2週間前から、夜な夜な資料を作り始めました。自分にプレッシャーをかけるためにも、お値段もそれなりのものにしてもらっています。

  「私は決算書をきちんと読んで投資をしている」という投資中上級者の皆様に、より洗練された「騙されない投資家」となっていただくべく、「より深く、開示資料を見て考えてもらう機会」を人数を限定して提供したいと思っています。私も真剣勝負でがんばりたいと思っていますので、「我こそは」という方は是非ふるってご参加下さい。

   なお、あらかじめ申し上げておきますが、個別銘柄の推奨は致しませんし、インサイダー情報の提供も致しませんので、その点はご了承頂ければと思います。

お申込みは以下のシェアーズのページからとなっています。

現役会計監査人が初めて明かす決算書深読み術セミナー


  なお、セミナーの内容についてのご質問等があれば、以下のコメント欄に記載して下さい。 




Posted by cpainvestor at 03:31:46 | from category: n.セミナー・レポート・媒体紹介 | TrackBacks
Comments

dqndoc1019:

こんにちは。
以前にも書き込ませてもらった雇われ医者です。

シェアーズのセミナーには過去3回参加いたしまして
とても得るものが多かったのですが、今回のセミナーは
それにも増して学ぶところが多そうなセミナーですね。

intelligent-investorさんのセミナーを拝聴したかったのですが
今回は残念ながら参加できません。
唐突に孫の顔が見たいと言い出した実家の両親を
恨む事とします(笑)

さて、今回のテーマの「粉飾決算」ですが、以前に山口さんは
 「経営者が株主を意識しだすと、必ず粉飾決算が
 表に出る時代が来る」
と(確かホリエモン逮捕のちょっと前に)講演でチラッと
漏らしていたように思います。
株価が急騰して一時期話題になった不動産流動化関連銘柄を念頭に
発言していたと後で伺いました。

そのバックグラウンドとなる知識や決算書読解のノウハウを
学ぶ機会があれば是非参加したいと思っていただけに
今回は残念です。

DVD化されることがあれば、真っ先に予約しようと思います。
日常業務に加え、セミナーの準備は大変かと思いますが
良いセミナーとなる事を祈っております。
(March 24, 2007 11:34:04)

ukノオト:

intelligent-investorさん
こんにちは

9年間おつかれさまでした。
といってもこれからの道のりの方がずっと長いのでしょうね。

私自身は監査法人勤務は6年でギブアップしましたが,きっかけは「作業化」に辟易しはじめたからでした。

その後すぐに海外に出て,むこうで暮らすうち,「働くこと」への考え方を変えて帰ってきました。

intelligent-investorさんも機会と諸事情が許されるならば,視点を変える旅なんてのに出られてもいいのではないかと思います。

All the Wishes
(March 24, 2007 11:54:48)

空色:

よく分からなかったのですが、独立(あるいは転職)されるということでしょうか? それとも、職場内で業務の軸足を移すということでしょうか?

何はともあれ、シェアーズでのセミナー開催おめでとうございます。さっそく申し込ませていただきました。当日お会いできるのを楽しみにしています。
講師に失礼のないよう、私もできるだけ予習(?)をして臨みたいと思います。cpainvestorさんの講演内容に期待しています!

ところで。
・打上げはあるのでしょうか? あったらいいなぁ・・
・僭越ながら、拙ブログでcpainvestorさんのセミナーを紹介させていただきました。お時間があったら御覧ください。
 なお、シェアーズHPに倣って「intelligent-Investor」さんと紹介させていただいていますが、「cpainvestor」さんとどちらが正解なのでしょう?
(March 25, 2007 13:21:53)

cpainvestor:

dqndoc1019様

早速のコメント、ありがとうございます。

私のセミナーなどより、ご家族の方が大切です。私もお会いできないのが残念ではあります。

企業価値関連、通常の財務分析関連の知識は山口さんのこれまでのセミナーの内容で十分だと思いますし、あれだけ整理して良いものを出されると、後に続く者としては、難しいです。

そこで、今回は、私がこれまで実際の実務で得た知識を中心に活字にできないものも含めて、各業界の裏話もお話したいと思っています。こうした情報があらかじめ入っているのと入っていないのでは、決算書の見方が大きく変わると思っています。

 少しでも、高みを目指す個人投資家の皆さんに喜んで頂ければと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
(March 26, 2007 01:15:30)

cpainvestor:

ukノオト 様

コメント、ありがとうございます。
おっしゃること、とても共感できます。

 私自身、9年間走り続けてきたので、正直、少し休みたいとも思っています。家族には申しわけないですが、また、学生時代のようにバックパックを背負って、少しどこかに出かけられればと思っています。私はProject JS(自分探しの略)として実行するつもりでいます。(笑)
(March 26, 2007 01:19:59)

cpainvestor:

空色様

セミナーの申込み、及び、ブログでの告知、わざわざありがとうございます。大変感謝です。

値段に対する感覚は、人それぞれだと思います。ただ、私も9年間の総括として最高のものを提供するべく最善を尽くします。

(私にとっての卒業記念作品なので、本業のセミナー以上に実は気合が入っています。)

少しでも多くの投資家さんにバリューがあったと言ってもらえるよう、なるべく活字にしにくいようなお話をしたいと思っています。(笑)

 それでは、当日お会いできるのを楽しみにしています。

 終了後の予定は山口さんとご連絡して、申込者には告知致します。
 
 それでは。

P.S.
私はcpainvestorのハンドルネームでいきたかったのですが、ブログタイトルの方がシェアーズさんの方では採用されてしまいました。
(March 26, 2007 01:27:34)

iwa:

はじめまして。iwaと申します。
セミナーに出席させていただこうと思っているのですが、シェアーズのこれまでに出ているDVDと角山氏の決算書&企業価値分析ドリルの内容を理解していたら、今回のセミナーのレベルについていけるでしょうか?
まだ投資経験も浅いので出席しても内容についていけないのではないかと心配なので、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
(March 26, 2007 16:54:12)

cpainvestor:

iwa 様

 ご訪問ありがとうございます。
そのレベルまで、勉強されているのであれば、十分だと思います。

 なお、私が想定している受講者のレベル(決算書を読んで投資している人のレベル)を参考までに記載しておきます。

○BS,PL,CFの読み方の基本は抑えている。
○基本的な財務分析知識(ROE,ROAなど)の意味はわかる。(ROICやWACCもわかればなお良い)
○定性分析もある程度かじってみた。
○PER、PBRのみならず、DCF法などの価値評価についてもかじってみた。
○実際に個別銘柄投資を行っている。(特に小型株が好きだったりする。)

 なお、今回は、開示資料の深読みがテーマですので、価値評価の話はほとんどしないと思います。
(March 26, 2007 17:56:55)

iwa:

お返事いただいてありがとうございます。
セミナーの申し込みをさせていただきました。当日までにもう一度基本を勉強しなおしておきます。
よろしくお願いします。
(March 27, 2007 00:36:26)

隠れ投資家:

こんにちは、セミナーに申し込みました。

とても興味深いセミナーを開催して頂きありがとうございます。

貴重なセミナーを、なるべく良く理解し有意義なものとしたいと思っています。

基本的にあらかじめ知っておいたほうが、セミナーを理解しやすいと思われる会計の用語や項目があれば、教えてもらえないでしょうか?
一夜漬けですが、調べておきたいためです。

(例)減価償却費:費用と収益の期間対応
繰延税金資産:税効果会計、回収可能性
ファイナンス・リースとオペレーティング・リース
パーチェス法と持分プーリング法


すみませんが、よろしくお願い致します。
(March 29, 2007 02:46:06)

cpainvestor:

隠れ投資家様

セミナーご参加ありがとうございます。
参考書籍など、新しいエントリーに記載しておきましたので、参考にして下さい。

当日お会いできるのを楽しみにしています。
(March 30, 2007 01:28:12)
:

:

Trackbacks