August 02, 2007

仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。


  北の大地でのリフレッシュ休暇を終え、8月より、新天地にて、仕事をスタートしました。

  「新たな仲間として受け入れて頂いたことに感謝して、謙虚にがんばらなくては」とは思いつつも、つい、以前の職場と比較してしまう自分がいます。

  なんだか、自分がその立場になってみて、「当たり外れの大きく爆発力に欠ける中途採用より、自社の色に染めることができ、ポテンシャルも大きい新卒採用の方が投資効果が高い」と言われるクライアント企業の社長さんの気持ちがわかるような気がします。

  1年近く悩んだ挙句、「もうしばらく、大組織のインフラを使って大きな仕事をする」と意思決定して、進路を決めた以上、「石の上にも3年」の気持ちで、新たな環境で、新たな仕事に腰をすえて取り組んでいきたいと思っています。


  上記のタイトルは、有名な「電通鬼十則」の冒頭の一節です。まずは、「自分の頂く報酬の3倍の売上高」をまずは目標にして、仕事を創っていきたいと思います。本業の関係者の皆様、いずれ「挨拶状」はお送りする予定ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


  本業の方で精一杯で、最近はなかなか、新たな投資先を発掘する時間的、精神的余裕がありません。ここ数ヶ月は、国内既存保有銘柄で、安くなったものの買い増しを淡々と行っただけです。それから、ここ最近の円高のタイミングを捉えて、先週末残りの余剰資金をドル転換しました。少しドル建て株式を増やしておきたいと思っています。海外投資をETFにするか、個別株にするかは、現在思案中です。


  毎日、コンスタントにこのサイト訪れて下さっている700〜800名の皆様、コメントやメールを下さる皆様から元気をもらっています。しばらくの間、記載内容の質が落ちたり、更新頻度が低くなることがあるかもしれませんが、「情報発信」は続けたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


06:28:00 | cpainvestor | | TrackBacks