September 05, 2007

スランプ



  新しい環境となってから、既に1ヶ月が経ちましたが、なかなか仕事の調子が乗ってきません。頭では「そろそろエンジンをかけなければ」と思うのですが、特に集中力がついていかず、すぐにネットサーフィンなどをしてしまいます。

  もちろん覚えなくてはならない新しい環境での膨大な手続や、ものすごく厳しいコンプライアンス部門に手を焼き、なかなかお客様との契約書が締結できないなどの、いわゆる本業以外の部分のフラストレーションが多分にモチベーションを下げているきらいはあるのですが、それを差し引いても、「本気で仕事に取り組みたい」という内なる欲求が沸いてきません。こんなことは、ここ5,6年はなかったように思います。

  そんなときに限って、いくつもの仕事のオファーを頂いたりして、既に私の手帳はToDoメモで埋め尽くされているのですが、なかなか意欲が沸いてきません。こういうときに、「やらされ感いっぱいのレポート」などをアウトプットすると、ロクなことはないと思うのですが、スケジュールの都合上、やらざるを得ない仕事が山積しております。気分転換をしようとも思うのですが、時間的にかなり追い込まれつつある上、「何か別のことをしよう」という元気すら、あまりなかったりするわけです。

  こんなとき、読者の皆さんは、どうやってスランプから脱出されているのでしょうか。「短時間でできる私のスランプ脱出法」をお教え頂ければ幸いです。


20:09:56 | cpainvestor | | TrackBacks