November 16, 2007

御殿場にて



  今週は、ある有名メーカーさんの企業研修のお仕事で、このお客様の御殿場にある研修センターに4日間ほど滞在しました。

  久しぶりに東京を離れ、透き通った空気と紅葉、美しく雄大な富士山を見て、気分的にリフレッシュできました。毎年、1年前から日程を決めて下さって、私にこういう機会を与えて下さる主催者と受講者の皆さんに感謝しなくてはならないと改めて思いました。

  それにしても4日間は長く、真剣勝負でしゃべりにしゃべり通して非常に疲れましたが、最後に受講者の皆さんの感謝の言葉を頂くと、「どんなにしんどくてもやめるにやめれない仕事だなあ」とつくづく思いました。入社数年の若者エンジニアから、受ける刺激も大きく、私もまだまだ修行が足りないと思うことが多々あります。
 
  いつか、私の研修を受講して頂いた皆さんの中から、この会社の社長さんが誕生することになったら、楽しいだろうなあと思う今日この頃です。


Posted by cpainvestor at 23:37:20 | from category: g.その他ビジネスの話題 | TrackBacks
Comments

M○RI:

貴重なご講義ありがとうございました。
このテキストは非常に貴重で在籍職場の参考書として回覧いたします。
携帯電話、スーパーマーケットだけでなく長期的経営意思決定、会議コスト削減など非常に身近な話題をネタに講義されたので記憶にしっかりと残っています。
来年もまた後輩が受けると思うと、正直自分ももう一度受けたいです。
今回は本当にありがとうございました。

名前は隠しています。隠しきれていない?笑
(November 18, 2007 01:46:33)

rita:

お疲れ様でした。
講義も生活も内容充実だったみたいですね。
また、美味しいものでも食べに参りましょう。
(November 18, 2007 02:03:42)

steel making man:

今回の研修(講義)、最高でした!
本当にありがとうございました。(先生&会社に対して)
今回の講義で沢山のことを教えて頂き、大変勉強になったのですが、その中で最も印象に残っているものの一つに、訳の分からないことを言う上司に対して「教えてやった挙句、帰り際机の上に参考書を置いて帰ったよ!」と言う話。もう、最高ですね!感激しちゃいます。
自分も人に訳の分からない文句を言われないようにしっかりと勉強すると共に、将来朝出勤したら机の上に分厚い本が置かれていないようにしっかりと精進します!

先生もお身体には十分に気を付けられ(多忙過ぎることを想像しますので…)、益々ご活躍を心より祈念しております。
負けないように私たちも日々頑張って参ります。
本当にありがとうございました!
(November 18, 2007 02:22:53)

cpainvestor:

M〇RI様

わざわざ、ご感想をありがとうございます。講師冥利につきます。職場で研修内容を生かしてもらえればと思いますが、資料を回覧する際には、後輩には、あまり詳細を語らないようにして下さい。来年もベース部分は使いますから(笑)。
(November 18, 2007 10:58:22)

cpainvestor:

rita様

御殿場で助手としてお手伝いをお願いしたかったのですが、残念です。そのうち東京にてお会いしましょう(笑)。講義中、rita様のことは、だいぶネタにさせて頂きました。すみません。もちろん名前は伏せましたが。
(November 18, 2007 11:00:00)

cpainvestor:

steel making man様

わざわざコメント、ありがとうございます。

技術者として、一定レベルまで極めた後は、ぜひ、ビジネスモデルを考えてしかける人間として、活躍して下さいね。

合言葉は、「替え刃だけではなく、髭剃りを!」です。
(November 18, 2007 11:03:03)

rita:

えっ?ネタ?何でしょう…(汗)
(November 18, 2007 20:51:27)

cpainvestor:

rita様

ここでは書けませんので、今度お教えします。
(November 25, 2007 11:02:09)
:

:

Trackbacks