March 06, 2007

ハードスキルとソフトスキル



  何をもって「プロフェッショナル」と言うかは、人それぞれだと思いますが、私は、30代ぐらいであれば、「ハードスキル」が6、「ソフトスキル」が4、ぐらいの感覚で身につけているのがバランスが良いのではないかと思っています。

  私の中での「ハードスキル」とは、いわゆる専門分野に関する知識、経験です。専門分野はできれば複数あった方が良いとは思いますが、「ここだけは何を聞かれても、クライアントにベストなソリューションをタイムリーに提供できる」という分野を持つことは重要だと思っています。特に30代では、第一線で自分が現場に立つことが多いですから、この能力は極めて重要です。逆に社会に出て10年近く経っても「ハードスキル」に何も武器になるものがない場合、顧客への自分の売り込みはかなり苦しくなります。

  一方、「ソフトスキル」とは、論理的思考能力、対人コミュニケーション能力、交渉力、プレゼンテーション力、リーダーシップなど、いわゆる「ハードスキル」を支える諸々の能力です。こういった能力の一部は、先天的な特性が影響することも多く、なかなか本業に邁進しているだけでは磨きにくいスキルだとも思いますが、いったん身につければ、陳腐化することは基本的に無いようにも思います。年齢を重ねるに従って、「ソフトスキル」の重要性は高まってくるように思います。

  今日、ある仕事で、二人の若手の女性弁護士とお会いしました。この二人の顧客へのインタビューの仕方を見ていて、「法律の勉強をする前に、話し方教室にでも行った方が良いのではないか・・・」と思うのと同時に、こんな二人だけを差し向けた大法律事務所の顧客に対する姿勢に疑問を感じました。フィーに応じて人をアサインしているのでしょうが、会社の看板が傷つきかねない印象を受けました。

  このお二人の話し方には次のような特徴がありました。

? 頭の回転が速いのはわかるが、とにかく早口で、聞き取りずらい。
? 法律の専門用語を何の前置きもなく使うので、顧客が時々混乱している。
? 声のトーンが高く、早口とあいまって、聞き手は話し手が時々ヒステリックになっているような印象を受ける。
? 質問の内容が全く整理されておらず、気になった順番に五月雨式に聞いているため、回答する側がうんざりしている。
? 顧客がうんざりしている空気を察することもなく、まったく調子を変えずに、1時間以上質問している。

   私も、ヒトのことを批判できるほどこの分野のスキルに自信があるわけではなく、未だ「修行中」の身ではありますが、あれほどインタビューに同席して不快に思った経験は、久しぶりで、「顧客が怒り出すのではないか」と思い、冷や冷やしました。特に論理的思考能力は弁護士さんの専売特許のように思っていたので、?には参りました。

   
   彼女達の話にうんざりしながら、「この人達は、彼氏はいるのだろうか」、「合コンに行って気まずい思いをしたことはないのだろうか」、「叱ってくれる上司や先輩はいるのだろうか」とか、そんなことを考えてしまいました。余計なお世話ですね。きっと。

   まあ、「ヒトのフリ見て我がフリ直せ」だと思います。私自身、熱くなると早口で見境なく話してしまうところがありますので、気をつけたいと思っています。


23:40:24 | cpainvestor | | TrackBacks