April 09, 2007

感謝


シェアーズさんのセミナー、無事、終了することができました。

  最終的には60名以上の受講者の方に来ていただき、満員御礼でした。新幹線や夜行に乗って、遠くから来ていただいた方も沢山いらっしゃいました。本当に感謝です。受講者の皆さんが、今回のセミナーで、何か一つでも思い、考え、ご自身の投資活動に生かして頂ければ、講師の私として、これほどうれしいことはありません。

  お誘い頂いた山口さんを初め、シェアーズの皆さん、本当にありがとうございました。企画、集客のみならず、最後の最後までマテリアルの修正が入り、ご迷惑をおかけしましたが、皆さんの獅子奮迅の活躍で無事、最後までやりきることができました。特に、資料の添削指導と、絶妙な「合いの手」を差し伸べて助けてくれた山口さんに改めて感謝します。

  それから、私から何もお願いしていないにもかかわらず、ご自身のサイトやブログでご紹介頂いたバリュー投資家の皆さんにも感謝です。皆さんのおかげでレベルが高い、意欲のある個人投資家さんにたくさん集まっていただき、私も今の仕事を総括する最高の舞台を与えられました。


  そして、最後になりますが、妻に最大の感謝をしたいと思います。私の「自己実現欲求」のために家族での「夫」「父親」の役割が半月以上、消滅しました。それでも、今回もまた、黙って見守ってくれました。君がいたから、最後の最後まで、がんばれたように思います。本当にありがとう。



  「個人投資家の一人一人が、騙されない投資家をめざして勉強することが、日本の資本市場を良くすることにつながる」というこのブログのメッセージが、今回のセミナーでどこまで伝わったかはわかりません。ただ、今後ともこのブログを通して、個人投資家の役に立つ内容を記載していきたいと思っていますので、読者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 セミナーの受講者の方で、ご意見、ご感想がありましたら、以下にコメントか、メール(アドレスはプロフィール欄に記載があります)頂ければ幸いです。

 







Posted by cpainvestor at 00:09:37 | from category: c.投資雑感 | TrackBacks
Comments

こうめい:

初めてコメントします。

先生の心のこもった講義をうけて、大変勉強になりました。
感謝しています。

日本の投資家レベルを向上させ資本生産性が上がればと願っています。

今後もブログやセミナーなど、応援しています。

ありがとうございました。
(April 09, 2007 09:07:29)

早川圭:

当日は大変ありがとうございました。

あれだけの資料を用意するのはさぞかし大変だったと思います。ご苦労様でした。まだまだ自分も勉強しなければならないなあと刺激を受けた次第です。

今後ともよろしくお願い致します。
(April 09, 2007 20:14:44)

蓬莱:

昨日受講した者です。大変有意義なお話ありがとうございました。誠実なお人柄もよく出ておられました。

時間がもう少しあればもっとよかったと思いますが、これは主催者側の問題ですね。
あの内容の濃さだと丸1日でもよかったとのでは。話される方は大変だとは思いますが。

非常に刺激を受けました。ありがとうございました。
(April 09, 2007 21:28:16)

空色:

昨日は大変お疲れさまでした。
セミナーでは今後の投資の糧となる決算書の読解ノウハウや会計のエッセンスを学ぶことができ、また同年齢のcpainvestorさんの御活躍に触れて大きな刺激を受け、非常に有意義な1日を過ごすことができました。大変ありがとうございました。
拙ブログにセミナーの感想を書きましたので、お手すきの時間がありましたら御一読いただけると幸いです(セミナーの概要も若干紹介しています。問題ない範囲に止めたつもりですが不都合がございましたら御指摘下さい。速やかに削除いたします)。
御多忙な日々が続くようですので、十分御自愛なさってください。益々の活躍をお祈りしています。

追伸
やっぱりTBはうまくいきませんでした・・
(April 09, 2007 23:19:08)

隠れ投資家:

 cpainvestor様
 
 非常に内容が深く、実戦的なセミナーをありがとうございました。

 あれだけの内容を準備するには、相当の時間と労力をかけたと思われます。

 仕事で忙しい、お金よりも時間が欲しい会計士さんなのに、よくこんな準備が大変な、すばらしいセミナーをして頂き、ありがとうございます。

 飲み会の席で聞いたところでは、家に帰るとセミナーの準備ができないので仕事帰
りにホテルで缶詰状態を続けられたと。

経済合理性を抜きにして、セミナーを引受けてくれた、熱い思いを感じました。

 多くの投資関連のセミナーを受けてきましたが、こんなに内容の深いセミナーは初めてです。感激しました。

どうもありがとうございました。
大変感謝しています。
(April 09, 2007 23:36:04)

深雪武:

セミナーに参加させていただきました。大変有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございます。

配付資料のボリュームに圧倒され、さらにその内容もかなり深いところにまで触れられており、正直驚きました(ほぼ時間通りに終わらせるプレゼン力も凄かったです)。

多忙かと思いますが、益々の活躍をお祈りしています。
(April 10, 2007 16:08:08)

nabe59:

参加させていただきありがとうございます。

 当初のタイトルから、粉飾を見破る的なことを
 期待していたのですが、よく考えると、そんなことは
 そうそう出くわす場面もないですよね。
 テキストを、今、少しずつ読みなおしてみて、そう、テーマが
 「粉飾や突然の業績の下方修正に巻き込まれないために」
 と書かれてあり、今回のセミナーの意図をやっと理解しました。
 その視点から、創造的会計が整理されており、センセーショナル
 な「粉飾事例」でなく、「賢明な」投資家になりたい私にとって
 、これは分かりやすい、こんな整理をみたことがない視点だと
 実感しました。そう、この整理だけでも値千金です。
 そして、具体的な事例からちょっとの差が実は大きな差を生む、
 まさしく突然の下方修正に巻き込まれる、というセンスを持た
 なければいけない、それを財務諸表から読み取らなければ
 いけないと感じた次第です(これはなかなか難しそう・・)。
 もちろん、有価証券報告書の説明も、そこからだんだん
 理解を深めていけばよいんだ、と、そのきっかけを掴みました。
 退職給付のあのような明快な説明は初めてで、もう怖くないです。
(April 10, 2007 23:30:33)

cpainvestor:

 コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございます。これだけの皆さんに「役に立った」と言って頂き、講師冥利につきます。4日ネットサーフィンやデータベース検索をして事例探しをしたかいがありました。(笑)

 こうめい様
コメントありがとうございます。サイト、拝見させて頂きました。今後もちょくちょく訪れたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 早川様
 日曜日は、お会いできて楽しかったです。私も早川さんのスクリーニングはとても参考にさせていただいております。今後もスクリーニングの新境地とゴレンジャーをよろしく頼みます。

 蓬莱様
 コメントありがとうございます。私も盛り込みたい内容は沢山あったのですが、かなりぎゅっと絞った3時間半でした。それぐらいが人間の集中力の限度なのかもしれないと思ったことも一つの要因です。

 空色様
 早速、セミナーの感想エントリーありがとうございます。読ませていただきました。日曜日は初めてお会いできてうれしかったです。今後ともどうぞよろしくお願いします。TBは私もやりかたがよくわからないんです。

 隠れ投資家様
 日曜日は、美味しいお酒を一緒に飲めて楽しかったです。私のブログの継続読者であるとのこと、感謝しております。
 ホテルへのカンヅメはせっぱつまった際の最終手段なのですが、今回は、本当に切羽詰って、1週間カンヅメになってしまいました。

 深雪武様
 コメントありがとうございます。サイト見させていただきました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 nabe59様
 そうです。私が伝えたかったのは「粉飾事例」ではなく、それを教訓に決算書をどう深読みするかだったのです。その趣旨に気づいていただき、うれしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


 


 

 

 
 

 
(April 11, 2007 01:11:12)
:

:

Trackbacks